ローマ4:16-22 神様約束じた人   趙聖模   牧師

序論:

じることはでしょうかじることは神様約束じることですそして神様信頼するいを意味しますもしかしてアブラハムに約束されたものが律法づいたものであるならば律法でユダヤだけにえられるでしょう

しかしアブラハム自身律法において完全にはなれません信仰となったのはてにおいて神様みによるものですでは神様約束によって信仰かについてえながらいましょう

1. 死者かす神様じる信仰です(17)

17に *...死者存在していないものをして存在させるアブラハムはじた*証言していますこれはアブラハムが息子イサクを神様げる事件意味します

(22:1-12)

信仰対象神様自身です具体的死者かす神様じたのですアブラハムとそのんだも同様になっていたとき(ヘブライ11:11-12) アブラハムはくの民族になると約束けました死者かすはどんなことでもお出来になることをじたのです

2. 全能神様じる信仰です17

17ると *存在していないものをして存在させるじる信仰だとかれています神様から創造するです*じた*うのはじた神様じたとの意味です神様判断って行動したのでありますアブラハムの信仰神様約束じることです

はこの約束うことなく実際じたのです

はカナンのった定着することは出来ませんそれに約束であるカナンに飢饉がありエジプトにることにもなります

あちらこちらと流浪となりました神様子孫えるとってから歳月ったにもかかわらずだにえがありませんでした

肉体いて衰退していきます

身体的老衰したのでこれ以上出産めないところまでました

歳月アブラハムが100になり90になるまで14年間をもっとったなければなりませんでした

人間的ると不可能えた状況にもわらずらぐことなく神様真実の約束じたのです

3. 希望えないじる信仰です

18では *希望するすべもなかったになおも* 証言しています原文ると *希望らいながらもんでじる信仰*意味します

めない希望自然希望ちましたあらゆる悪条件でも神様じました

パウロは創世記155御言葉引用しています*あなたの子孫はこのようになるのようにえることもなくきく*とのことです

たちがめるものだけをむならばそれは信仰ではありません本文19には *その信仰まりはしなかった*証言していますえてんだような状況であります

*んだ*言葉んだ状態いは*んでいる*ことを意味しますアブラハムの実際んでいることではしてありません100うことをえるとその生産機能んでいることを意味します

アブラハムは自分えていることをっていながらとかれています。 *っていながらの原語* カテノエセ*言葉念頭かない*意味しますですからそのような問題自体えることさえしなかったのです

信仰うのはかの可能性見込んでじるのではありません肉眼からてすでにんでいることをめながらもただ神様だけがることをじることです

どんなに素晴らしい信仰であるか信仰うのは神様約束信頼することですそうだとすればこれがアブラハム自身信仰でしょうか? それはいます

神様むことの出来ないをアブラハムにえたのでこのような信仰所有することになりました

いはわるものですしかしいがいによってられたものであるならこれ以上恵となることはないのです

アブラハムは神様約束されたことを全能である神様万物めておられることをっていました

神様には不可能なものはないとじたのですですからアブラハムとそのには問題はなかったのですだからさんも全能神様だけをってきることをいます

4. 神様栄光げる信仰です20

アブラハムの信仰神様栄光げることです完全完璧ではありませんでした16に *って信仰によってこそ世界となるのです*ったようにしたです

人間的には失敗ちが問題にはなりませんそれより自分神様みのにいるかどうかがより大事です

神様みにらわれていたので神様約束信頼したのですだから神様いませんでした

*わない*言葉原語* ディアクリテ*いますこれは*問題視しない*意味です神様約束してとも相談したり妥協したりしませんでしたそして躊躇したりもじもじしませんでした信仰反対不信仰です不信仰でしょうか? 神様神様御力うことです

このようないが芽生める信仰めていきますしかしアブラハムの信仰20によるとむしろ信仰められ神様栄光げています

信仰められたとうのは *信仰がだんだんとよりくなった*ことを意味します

これが神様栄光げる信仰となったのです

信仰神様かすことです信仰神様完全じたからられたものです

結論:

聖書に *めるでもわれる*(ローマ10:13)証言していますたちは皆罪人ですそれにもかかわらずぶとわれます

神様えるりないけその完全じてくださいアブラハムにえた祝福たちとこのこの民族に共にあることを切に願います