サムエル30:1-8 神様から  조성모 목사     

序論:

ダビデはからになるまで数多くのえられたです

ダビデの波乱万丈しい人生でしたくして神様ってましたが信仰りませんでしたしい環境かられようとげたところでよりきな難関いました

不安いの異邦であるペリシテ地域りますそこで安全であることをいましたがあらゆる試練ってきました

神様えてないでは如何なる安息期待できないのですたちがどんなにきな試練訓練けてもそれより神様信仰重要武器でありますではダビデがどのようにして緊迫した状況から回復したかをながらみをけることをいます

1. ダビデはどんな状況かれたでしょうか?

6には*ダビデをそうとしたのでダビデはしんだこの状況るとにでもで打されそうなところです本当切羽詰ったとする瞬間ですここで *しんだ*意味*ヤザル*ですこの言葉*もどかしい* *困難である*という意味ですある原因によりとてもしい状況におかれた時の心境しています

ダビデがとてもしんでいたことがかります一言立場ですダビデがんでいた中心街えてしまいましたたちがまってしまいましたいつどんなことにうかかりませんさらには部下子供たちも捕虜になりました

ダビデの一行臨時居住地としていた村落であるツィクラグは完全廃墟となりました

このような危険状況でダビデの同僚たちは傷付けられ反感ダビデをそうとする雰囲気です

のために生死覚悟して運命にした部下たちまでも突然豹変したのです

この危機をどうすれば克服することが出来るでしょうかよりもダビデがかった理由神様るよりは自分知恵めたことです

人間的えてみると理解出来ますダビデは落胆*いつかはずサウロがする*したりしましたこのれと不安信仰りないときやれるとき現象です

どんなにしかったのかは敵国であるペリシテ海賊たちのげたことでかりますしかしそれは神様御旨ではありませんキリストはどんな状況でも方法判断してはいけません

結局ダビデは神様よりペリシテをってしまったのですはペリシテ守備隊長になりのために忠誠することになりますそしてダビデの要請でツィクラグとむことになりました

しかしながらダビデがっていたツィクラグがえてしまいました

一時のダビデの不信仰がこんなにしい結果をもたらしました

ダビデはたちと子供たちをとてもしましたがれるしかありませんでした

同時にいた兵士げてついにはもなくなりました。 ないところですいつぬかかりません

ての財産われましたダビデ自信しくかったのは部下てられたことです

らはかにきなんだでしょうったけど結局残ったけはこれなのかと激怒してそうとする決定したのです

しみがりにわったのですダビデはさえなく友達一人残らずてられましたそしてった群衆によってさえもなくなりました

当然ダビデがイスラエルいなければならないにもわらず異邦*アフェク*(サムエル29:1)から*ツィクラグ*ってきまするときは意気揚々としてのりを三日間約 75kmいて来ました

どうしてダビデは神様れて敵国であるペリシテと連合してらをけにったのですか自分知恵ろうとした行動がこのような危険結果んだのです

れたくは出来るがきられないように神様れた知恵知識にもちません神様たちが平安しみにうときもきておられるです全能神様きておられます

2. ダビデはどのようにして神様からましたか

6に *ダビデはそのによってこした*

原文意味は *その神主にあって*です

って自分のためにらがしたという意味ですこれはねるかな信念づいてたにすることをいます

切羽詰った状況でも神様から勇気ることが出来るでしょうか? 

自分知恵能力意志じるですかいます自分じる神様ることが出来ません

ですからダビデは詩篇563*れをくときはあなたにみます*告白します一生して神様ってきました

自分るのではなく全能神様されたです

結論

たちは神様だけをりましょうそのにだけ希望きましょうたちの環境憂鬱まるほどしめるとき神様りないしみえてくださることをじてください

苦難はいないが神様摂理えられる試練ならば祝福としてれましょう

どんなに切羽詰った危機であってもつめることなく神様かな信仰って見上げながら勇気てください。 

そして毎日毎月わっても勝利してみと祝福けることを願います