とさずえず (ルカ18:1-8)  趙聖模 牧師

序論

イギリスのマチュヘンリー牧師祈祷信仰乳母だといましただけに信仰成熟していきます祈祷はクリスチャンにとって特権であると同時栄光であります祈祷はいつもたすべき義務であります

ですから らなければなりませんりをることはになります預言者サムエルはりをさなかったとしています

ですからりはたまにするのではなく毎日ささげなければなりません普段りを中断していて、トラブルが発生した時だけるものではありません

らのでもりのえがくて気落ちしたことがあるかといますしかしイエスりのえがないことで気落ちしてはならないとしていますむしろ持続的根気良ることをめます寡婦えているのはでしょうか?(3

*その一人のやもめがいて裁判官のところにては、『相手いてわたしをってくださいっていた* 

あるけてもらえないしく孤独状況かれた寡婦がいました

その寡婦にはなるいがありましたするみは世の中でたせないしいことでもあります相手のせいで自分失敗したり不名誉になると本当いといますがこのきながらどんな状況であろうと敵対関係になることが如何いでしょう

このやもめも例外ではありません相手いてくれることをえていますしかしこの寡婦運悪不正裁判官にあいましたれることもくありませんそしてともわないです

孤独しい寡婦であり権力のない相手いてくれるようにることはぬことよりもしくみのあるものではないでしょうか

この裁判官神様らないのでそのれる理由がありません敬虔さやさなどはけらもありませんなぜなら神様れないところには真実期待することはできないからです

今日においてもしい便りをにしますたなければならない事件であるにもかかわらず敗訴してしまう場合がありますいがびてもいいから相手には一銭えないとうことですですからいがびてしまうのです

このようなたちにはして仲直りや和解することがしいのです一生敵として平行線辿ることになります

だからそのような悪人であります公平さや良心評判意識することはないといます にでもれはつきものですが神様のいない裁判官にはその権力くの不利益えることがあるといますですから知恵のあるソロモン *太陽にわたしはきの正義があるのを*(コヘレト3章16節)いていたのであります

そのもこのようなことがあったとすればわがイエスキリストがこの再臨するにはよりくのきが起きたことを聖書証言しています

このように神様れずともわない一人裁判官えるしかなかったれな寡婦のやりきれないいはしかったことでしょう彼女自分しいといを法的手順むことなく直接裁判官たと

聖書ははっきりっていますイザヤ117には*やもめのえを弁護せよ*神様しています

神様 *寡婦えをげる* (詩篇68:5)っていますそれにもかかわらず神様らないでれもない裁判官んでもちにえをられないことは彼女にとってどれほど絶望的しいものでしょうか この裁判官くのこの寡婦えをいてあげませんでしたこのをうまくえるりのえをけることが出来ます

1.えを祈祷でしょうか

1)とさずにることです 1

らないで無視するこの裁判官寡婦えを黙殺してかなかったといます

その寡婦った悪行黙認してしまったかもれませんそして時間てばかになると判断したかもれませんだからといってりのたちがこの女性めや勇気えることもなかったといますくのからけられたこともそれほどなかったといます

財産があってこの不正裁判官賄賂すような余力もなかったといます 自分でだけ非難したりったりはするが他人にこの裁判官自分えをいてくれないとすこともなかったといます

ですから毎日時間だけがぎさることでどんなに心苦しかったでしょうかそれにもかかわらずこのしてめることなくしぶとくけますもしかして落胆してしまったなら解決できないのは間違いないでしょう

落胆して自分病気になったりくなるとてにおいてしくなります落胆失望はサタンがもたらすものですですからってから落胆してはなりませんなぜならりは神様みをうものであり神様御顔めるものだからです

ヨハネ141314では*13 わたしのによってうことはでもかなえてあげようこうしてによって栄光をおけになる14 わたしのによってかをうならばわたしがかなえてあげよう*われます

によってってもえがすぐにられなくてもちましょう

なぜならば祝福えてくださる約束からくるからです

5によるとあのやもめはうるさくてかなわないから*といいます裁判官をひっきりしにてはしめるからその寡婦えを裁判いていてあげようといいます

この寡婦わしく毎日苦しめるから自分れないためにそしてわしさかられるためにもいてあげるといいました

このようにこの寡婦根気良持続的えたことで自分相手いてもらいました不正な裁判官ではあったがこの法的冒涜罪投獄することはしませんでした

マタイ2122には *じてるならばめるものはでもられる*いますこの御言葉じてください

2)いつもらなければなりません1

むことなくえずることです

テサロニケ517 えずりなさい っていますこのりこそが頑固裁判官さえもかして問題解決しました

えるのではありません神様くとき問題解決されます

まして神様がご自身子達時聴いてくれないはずがありません7 ましてめているばれたたちのためにきをわずにらをいつまでも放っておかれることがあろうか*

結論:

尊敬する信徒さん!

クリスチャンはりできるたちです落胆しないでりましょうしも気落ちしてはなりませんキリストのによってったものはえてくださることをじてってくださいいつもえをけてきることを御名祝福します