二人借金負

聖書ルカ7:41-50

趙聖模 牧師

があるファリサイであるシモンという招待けました

イエス宴会招待したのは自分にとって名誉なことだとったからですしかしこのはイエスキリストとしてとしてじなかったようにわれますなぜならはキリストを予言者としてめてないからですそれでも招待食事のためにっていますその一人ってきます

しかしこのはそのでそれほどいいではありませんでしたしたです々からいい評判けることのない疎外されたですこのることさえできなくてろにますそしてきながらでそのをぬらしますそれだけでなく大切でふきそのづけをし香油ぎますファリサイであるシモンはあまりいい気分ではなかったようです

この予言者であれば自分るこのがけがれた罪人であることをっているはずだといいますこのがチャンスだとされますある金貸しから二人りていた一人五百デナリオンもう一人五十デナリオンであるといましたしかしながら二人ともがなかったので善良金貸しは両方借金帳消しにしてやった

二人のうちどちらがくその金貸しをするだろうかこのシモンは帳消しにしてもらっただといますとえます。 するとイエスはそのりだとわれますたちは皆罪人です五十デナリオンは五百デナリオンの十分にすぎませんですからファリサイたちはイエスなしでもくことが出来るとえています

罪人である五百デナリオンの借金をしたものでありれて不潔生活をしたとシモンはったのでしょうそして自分ほどの信仰倫理道徳るなら問題などまったくないと判断したかもしれません

そしてシモンはっていたでしょうあらゆるれただとにさだめたでしょうしかしあるえばさんが五百デナリオンの借金をしたものではないかといういがします使徒パウロは自信罪人たるものだと(テモテ1:15)いますみをければけるほど自分びとであることがらかになってきますではこの本文える教訓でしょうか?

1.くのされたがよりします47によるとこのくのされたことはしたきさでかるわれますこのはどんなですかそのしたです異邦人であり過去娼婦であったハレンチなとしてられていました一言評判ですしかし自分れと堕落ったですしかしこのがファリサイにいることをったのですこの過去にイエスの御言葉して過去のすべての清算めたのでえるたのでありますだから彼女ることが出来ろにっていたのです香油けるにまず自分かれたのですそしてめのれます

またそのづけをしますこれは弟子裏切であるイスカリオテのユダがづけして以来めてのほほえましい場面ですそして彼女っているもっとも大事財産しむことなくささげます彼女ってきた香油にそそぎましたこのがこれほどしたのはされた結果であります

されたびの結果ですたちが神様することはたちをしたからです(ヨハネ4:19)らのイエスのでみなされたたちですたちがしたからたちのしたのではありませんしたからそのみに感激してするのですファリサイのシモンはされたものがないからなくするのです

ですからファリサイ本当にキリストをするなのかわれるほどですこのでどんなにきな罪人だとしてもめてキリストをじてみをけるならばたちは批判することなくより刺激奮発する信仰たなければなりませんたちは借金かれなかれ自分ではすことのできないたちです

なぜならたちはらわれていて神様であるからです神様らがみであるからですみとかなです神様はキリストのですイエスキリストだけがらのすべての解決できるですもっともくのされたはもっともするですですからでもでもうのです一番多くの借金をした一番愛さなければなりませんたちは五百デナリオンりたのようではありませんか?

2. されたには平安える 50

あなたの信仰があなたをった安心してきなさい” 安心はどこからますか? めることからますしてめキリストをする結果平安です安心してきなさいというのは平安になれということですこの平安一時的なものではありませんえる絶対的平安ですどんなしみや試練荒波てもえない平安ですこの平安って神様わりながらきなさいという言葉です

一私たちの信仰中断すると平安まることになりますしかしくことなく天国かいへと前進することが出来るならえた罪赦しの平安持続することができますされたにはがあらゆるみをえますこの一度口づけをしたのにイエスキリストはこんなにもほめています45にはこのってきてから接吻してやまなかったしています

たちが毎日主接吻する教会兄弟たちをすることさえできればすべての問題みの解決されますここに二人借金した説明しているのですしかし神様して不従順完全堕落した人間かられるはありませんえておくべきことはというのは借金したことだということです借金というのは物質さなければならないものですしかし聖書だというのはして賠償金解決されるものではありません

地上刑法罰金解決されますしかしではして解決されるのではありませんイエスキリストの血潮だけがすことが出来ますですからだけに権利があります(49たちは告白した名前りますかイエスキリストの名前りまするときはこのがあのよりいといます

言葉行動面でもあのがこのよりもっといとえますしかし観点からは皆同罪人ですさないと決心してもざけることはできませんたちむことがありますして一時的しむことや後悔することもありますしかし信仰というのはして信念ではありませんそして確信でもありません

十字架にかけられたイエスキリストの血潮くなるにはしい被造物になれませんシモンというファリサイびとである一人比較してしています46にもあなたは” このあなたはのことですかファリサイのシモンです高慢であるあなたはこの無視軽蔑しているがこのしくしているいてれているときあなたはもくれなかったしかしこの感激をぬらしいにするきな表現としてってくれたあなたはづけもしなかったがこのってきてから接吻してやまなかった(45)

このですかろでそのっていていたです事実五十デナリオンや五百デナリオンは両方ともない金額ですしたい意図でしょうか信仰には高慢があってはならないことです宗教的るとファリサイがよりいとたちがうでしょう律法のとおりきようとするたちです

からめられるためにもをおこないしますしかしなぜらはにほめられけられませんか信仰高慢があるからです過去彼女中心らしましたしかしからされたからはしい生活中心になっていますびとにしがなければもっともれなことです意識けてきると神様とのわりもえてしまいますしかし神様たちをしましたたちは永遠びるしかなかった罪人ですこのようなびとたちをイエスキリストはご自身いましたやこののどんなものともたちのいをえることはできません信仰高慢毎日謙遜にひざまずきっていくことをいます