題目無理にでもをいっぱいにしなさい       趙聖模 牧師

本文ルカ14:15-23

<!--[if !supportEmptyParas]--> <!--[endif]-->

今日本文背景はキリストの福音伝播される場所神様がただでえるみとれみがあることをしていますある大宴会したことは神様しくから疎外されたたちがべて蘇生できるようご馳走用意したことです福音共同体形成されたのです

すべてが準備できたということはみをけるであることを意味しますみをけるではあるがしかしこのがいつもかれていることではありませんいつかはこのまるますですから今来るべきであります

1. 大宴会招待されたでしょうか?

共通点々にった”(18)一途一致してったのですという単語のギリシアパライデオマイですこの言葉拒絶拒否することであり一言蔑視することを意味しますらはきたくないと率直ったのではありません招待けたらがにおいされたなら一致したるべきでした

しかしらはそれぞれ弁明をしてませんでした一言えば福音宴会無視して軽蔑したのですらは理解できるようなもないまま即座ったのですしかし福音招待宴会招待けたたちは特権栄光がありますこの宴会参加したたちは肉体的たされただけではなくあの永遠天国ることが出来特権ったからです

<!--[if !supportEmptyParas]--> <!--[endif]-->

1) 最初財産やすためにります(18)

18によるとったのでけないというのですここでという言葉はギリシアアグロスですこの言葉耕作された土地一部分”“”“田舎田園意味します多分この条件畑一部ったとわれますですからその土地であるかどうかを調べるためにかないといけないとのことです財産やすことにだけ全神経使っているためどんなに立派宴会であってもけないとのことですだからこの宴会には関心がありませんをかったのでけないことは理由にはなりませんなぜなら取引わったため一日遅ったとしても損害けることはないからですかねばならないとという言葉単純自分自身えにすぎませんたちも肉的なものにあまりらわれるとみによってらわしくなりますですから神様って礼拝することに全力くすことができません々と神様からざかってしまいますですかららは天国しては無関心たちでありますった多分このような物質的利得関係によって天国宴会であってもあっさりとめたのです

2) 二番目農事のためだと弁明します(19)

二頭ずつ五組買ったのでそれをしにいます

りすぎる生活をするならば二番目してあまりにも心配したりんだりするでありますこのような種類たちはイエスキリストの福音れることが出来ませんこの二人場合霊魂よりも肉体的なことにあまりにもらわれているため霊的なものを粗末にするたちでありますこのたちはこのでまるで永遠きるかのようにして準備をしないたちですこのようなことは人間的緻密でよく準備する知恵のあるのようにえるが世俗的なことにあまりにも執着することで信仰的なことに致命的霊的損失をもたらすことになりますたちには信仰生活においてにならないようにのことをよく管理できる知恵必要です

3) 三番目事情拒絶します(20)

えたばかりなのでくことができませんするからとして宴会けない理由にはなりませんにおいてくことができないとりましたしかしにはえそのものがありませんでした信仰生活義務がなければどんなこともうことはできませんによって神様づくことが妨害されればこれを克服しなければなりませんむしろこのれて宴会一緒参加したならばより歓迎されたはずですこれは神様蔑視したことです神様みを悪用するとろしいきがされます

3. 主人びどんな命令をしますか?

1) このしくにかかっているたちを招待するようにいます(21)

いで広場路地しい不自由えない不自由をここにれてなさいいますですからびのたいだけを招請しなさいとったのですむしろ路地しい不自由たちをれてなさいというのですこのようなたちはることもできないしじることもできませんしかしらを歓迎しますめるでもわれる”(ローマ10:13)ここには条件がありませんめるだけでいをるのです

2) どこからでも無理にでもをいっぱいにしなさいといます(23)

無理にでもという意味でしょうかこの単語はギリシアアナンカゾですこの言葉無理矢理圧迫して強制させる強要することを意味しますそしてこれはっていますまた催促することをいますですからこのめなたちをめて宴会くことをいますびとがきるってることですイエスキリストにってるだけでいのプレゼントをくださいますたちにうたびに今日という時間すことなく無理にでもれてなければなりません招請けた今日れてなさいということですイエスキリストのみのまってしまうにはどんなにびもがいても仕方がありません天国かないからですですからはこの時間くの招請状りますたちに如何なる功労めませんイエスキリストは対価なくみをえますたちは一人うためにきながらりましょうイエスのによって無理にでもをいっぱいにさせることを祝福します