契約 

マタイ26:26-30

趙聖模 牧師

序論:

宗教改革者ジョンカルヴァンは聖餐についてこのように定義します聖餐えるのバンとむことで永遠えるであることを確証する*霊的祭*であるといいました

また聖餐 *パ* *葡萄ジュース*はわれらの霊魂がキリストのからられるえない栄養分意味たちのためにかれされた *わが霊魂唯一*となることですキリストはさえも (ペトロ3:22; コリント15:54) そしてご自身永遠としてえたのです(ヨハネ6:48,50)

今日本文された聖晩餐礼式イエスキリストが制定されたものでありますまた主自らがわれたものであります背景にはがエルサレムに十字架背負前日である過ぎ越弟子たちと聖餐礼式ったのであります本文はそのされた言葉です28*これはされるよう契約である*っています

ルカ2220には *このはわたしのによるしい契約である*証言しています。 しい契約特徴はイエスいのげものとしてえることですそしてすことでありますだからこれはしい契約であるのですたち罪人報酬としてけるべき刑罰のために御子イエスが十字架上されたのです

ですからしい契約神様によってげられたものであるため *契約*であり十字架上されたことで*契約*でもあります

って人類いは人間いや功労ではなくわりにされたすなわち契約じるだけでいいですキリストはこの契約福音えるためにこの地にられたのですそしてこの契約十字架上されたのです

では聖餐参加するはどんな姿勢参加すべきでしょうか?

1. 十字架して感激たなければなりません28

*これはされるようにくののためにすわたしの契約であるイエスキリストのめるっていますですから血潮ですその血潮*たちをあらゆるからめられます(ヨハネ第一1:7)

イザヤ予言者 *たとえたちののようでものようにくなることができる*(イザヤ1:18)証言していますキリストのがあるのです聖書られるときまで記念としなさいといいます(コリント11:26)

しかしながらその感激々とえていくではありませんかまたその感激くなっているのではありませんかイギリスのスポルジョン牧師万一私たちのくなければらはそのった後清神様げなければならないといました

しかし** *純粋*びつかなければならないと強調しました天国市民自分いとえを神様においてきていくでありますそのいの十字架じるだけでなくその感激わう聖餐になることをいますたちが両親れられないように聖徒たちのためにいの十字架背負った事件をいつもえなければなりません

2. ってきなければなりません18

のことでしょうかはいつもきている生活をしたので神様づいたことを十字架背負決心をしたのですがこのられたのも神様めたられたのです十字架背負うのも神様めた背負うために*づいた*いながらいました

イエスキリストは神様のみがめたにこのられたのです学生農夫るのは大事です

じように聖徒神様めたるのが重要ですればましていなければなりませんましている生活しい祈祷生活でありますはゲッセマネの弟子たちに *ここをれずましていなさい*われます

はしばらくってからっている弟子たちに*あなたはこのようにわずか一時もわたしとましていられなかったのか誘惑らぬようましてっていなさい*といいました今日時代はサタンが活動する時代ですですからしくるときであります

*るのはノアのじだからである*

(マタイ24:37)といいますもしかしてらずにっているはいないでしょうか?

らずに居眠りしているのではないでしょうか霊的分別力れてはいないでしょうかこの時間聖餐してをもう一度知機会になることをいます

3. 栄光のそのみながら使命います

*わたしのであなたがたとたにむそのまで29*

りましたそして将来栄光永遠子羊があることを約束しますさらにたちがそれに参加できるようご自身犠牲にされたのです使徒ペトロは*きずやれのない小羊のようなキリストのによるのです*といいますまたされたはこのようにいます讃美歌1851歌詞です

*われをなれに にながみをきよくなして とよみのよりなれをときぬ いかなるものもてなれこたえし* だからたちはその栄光見上げましょうそしてかれるばれる使命たせることが出来るよういます永遠のそのよりもしみやしみのためにその栄光れないことをいますわくは栄光のそのながらびの使命たすことをいます

結論:

契約されたいの十字架にいつも感激しながらきることをいます栄光のそのながら忠実使命たしパンとけることで皆様聖霊める時間になることを御名祝福します