神様

創世記1:2

<BBN聖書放送>

http://www.bbnradio.org/WCM4/Default.aspx?alias=www.bbnradio.org/wcm4/japanese

神様ることと人間神様との関係ること以上きな人生課題はありません

I. 神様存在

A. 神様存在否定したり間違ったえをっている学説以下にあげます

1) 理神論: この神様存在することをめますが神様被造物支配していることを否定します

2) 無神論: 創造された結果どうしてそうなっているのかという原因えようとはせず神様はいないと主張します

3) 懐疑論: 神様啓示神様がおられることをったりあるいはじられないと主張します

4) 不可知論: この神様存在否定しませんが神様りえることはできないと主張します

5) 汎神論: すべては神様」、「神様はすべています。 

6) 三神論: つの神様がいることをえます

7) 二元論: 同等つの神様じますよいことは神様いことは神様じています

8) 一神教: 神様つとですクリスチャンはこのことをじていますが悪魔もこれをじています。 ヤコブの手紙2:19

B. 聖書神様存在証明しようとはしません聖書のいたるところで神様がおられると事実があるからですすべてのものが存在する、「めに神様がおられました。」聖書最初一節めに天地創造された。」天地創造から神様存在したことをらかにしています神様存在証明する必要がない真実として紹介されているのです詩篇14:1神様がいないとかだとばれていますこの聖句ヨハネ1:1-5らしわせる必要がありますヨハネ1:1-5イエス天地創造めから神様におられたとはっきりといていますそれによってイエス天地創造めから永遠にいたるまで神様御子であったということがわかります聖霊天地創造参加されました。「神様いていた。」創世記1:2 三位一体神様創造されたのです

C. しかし神様存在聖書さなくてもらかです

1) 人類から万能神様じています

2) 被造物ができるのには創造主必要です原因がなければ宇宙はできませんでした

3) 被造物られるすばらしいデザインには優秀設計者必要です

4) 全世界にはがありますですから区別する道徳律があるはずです道徳律があればその道徳律えたもおられるはずです

5) 人間理性道徳心のあるですその人間った創造主人間よりはるかにすぐれているはずです

II. 神様性質

A. 神様です。 ヨハネ4:24 神様肉体たないという意味です神様えないですが人間えるような自分すこともできますすなわち神様なる身体ったイエスとしてこのられましたヨハネ1:14-18コロサイ1:15ヘブル1:3

B. 神様です。「神様であり神様にはがまったくない…」1ヨハネ1:5

C. 神様です。「することのない神様りません神様だからです。」1ヨハネ4:8

D. 神様くすです。「わたしたちの神様くすです。」ヘブル12:29

E. 神様みます。「まれるものがつあるからいとわれるものがつある。」箴言6:16

F. 神様いてくださいます。「しいがれらのりにけられるいことをしてけられる。」1ペテロ3:12

G. 神様人格のあるです聖書神様して個人的名前使われていますエジプト3:14マタイ11:25 神様知識イザヤ55:9-10)、感情創世記6:6)、意思ヨシュア3:10という個性っています

H. 神様一人です聖書神様唯一だと明確えています1テモテ2:5この聖句んでください。)くの神様がおられるというえは論理的ではありません全能一人しかおられないはずです

神様三位一体です存在する神様唯一であるばかりでなくその唯一神様つの人格つまり御父御子そして御霊のご性質っておられることもえていますこれは人間知性をはるかにえた奥義理解できなくても神様のみことばにそういてあるのでじることはできます

三位一体という言葉聖書には使われていませんが聖書箇所そのことがわかります。(1)イエスのバプテスママタイ3:16-17 (2)大宣教命令マタイ28:19 (3)祝祷2コリント13:14 (4)ローマ1:7神様ばれヘブル1:8神様とよばれ使徒5:3-4 神様ばれています

III. 神様属性

神様定義をすることはむずかしいです一番いい説明神様性質特徴説明することですたちはったことのないをほかの説明するときになどの特徴しますじように聖書たちに神様特徴明記しますこれを神様性質びます

A. 神様遍在します神様同時にどこにでもおられますエレミヤ23:24

B. 神様全知のおですいかえれば神様でもごぞんじです人間つのいといをごぞんじです箴言15:3 自然こるすべてのことやすずめがぬことさえごぞんじですマタイ10:29 宇宙無限ではるかにきいのに神様一粒一粒永遠からごぞんじです

C. 神様全能のおです神様すべてのっておられます神様宇宙創造して自分えておられます神様にできないことはつもありませんマタイ19:26

D. 神様永遠のおですまりがなかったしいなくなることもありませんモーセは、「どなたがわしになったとったらよいでしょうか。」いたときに神様えました。「わたしはあるわたしはあるという。」。神様、「わたしはありました。」とかわたしはこれからある。」というようなをしませんでした神様永遠わたしはある。」というですエジプト3:13-14

E. 神様わることがありません。「まことにであるわたしはわることがない。」マラキ3:6

F. 神様なるおです完全純粋がありませんんでしておられます箴言15:9-26 罪人かられますしさなければなりませんイザヤ59:1-2

G. 神様誠実です神様のすべてのいはしくて公平です御自分のすべての約束られます詩篇119:137

H. 神様ですみますが罪人しておられますヨハネ3:16

たちはりの神様する尊敬すことばをいましょう神様人間じようにけるのはふさわしくないことですもし大統領王様部屋ったらどのようにしかけるでしょうかたちはるたびに神様のみにいるという気持ちをれないようにしましょう