題目第一目的

聖書:Ⅰコリント10:31; 黙示録4:11

趙聖模 牧師

序論:

第一になる目的栄光わすことと永遠にそのびになることですここには人間らしにおいてつの目的記録されていますつは栄光わすことでありもうつはびになることですたちキリスト生活神様栄光わすためにきることが人生目的にならなければなりません

1. 神様栄光わすこと

神様栄光たちキリストての行動総括する主題であります聖書いますすべてのことにおいて栄光をおけになるためです(ペテロ4:11)ですから神様たちをしててにおいて栄光けることをんでいます使徒パウロはだからあなたがたはべるにしろむにしろをするにしてもすべて栄光すためにしなさい(コリント10:31)います

トーマス.ワトソン(T, Watson)人間理性的被造物であるのでにおいて神様栄光めなければならないいました神様われますわたしはこれがわたしのわたしは栄光をほかのさずわたしの栄誉偶像えることはしない(イザヤ42:8)

今日くのたちが神様のもとで自分栄光わそうとするのをると本当ないいがしますイエス様自身自身栄光めることなく神様栄光だけをめました(ヨハネ5:41,7:18)地上きにおいて栄光のためにいましたそしてイエス弟子たちにちる一粒になりなさいといいますこれは自身十字架苦難予告して弟子たちにえた言葉であります

ですからたちキリスト神様栄光わしそのにだけ栄光げねばなりませんジョンカルバン(J, Calvin)神様絶対的主権じるです今日くのたちが自分主権強調していますしかし人生永遠くものではありません人間限界えることはできませんではでも神様かなければなりません

一生涯このような信仰的標語らしましたての苦労ての栄光といい生涯神様にだけに栄光げてきましたそしてこのように告白します心臓げますちにそして真実アーメン.

MY HEART I OFFER TO YOU LORD, PROMPTLY AND SINCERELY

COR MEUM TIBI OFFERO DOMINE, PROMPTE ET SINCERE

神様栄光わすことは三位一体三位位格である聖霊三位一体栄光げることですたちキリストがなく栄光がなければたちのらしは本当めになりますたちの健康才能物質このてのものを神様たちにさったのですこれらのものを自分のために使わないで栄光のために使わなければなりません

ですから聖書いますだからあなたがたはべるにしろむにしろをするにしてもすべて栄光すためにしなさい(コリント10:31)いますたちがかにらすことがらの人生目的ではありませんしかしたちが物質祝福沢山受げるために宣教えているけるならば栄光わすことになりますたちが健康である病人けると栄光わすことになります

ウィリアムソン(G, I. Williamson)栄光わすことは神様栄光にするのではない栄光のあるであるめから栄光のあるでありによってられた如何なるものも栄光のあるをより栄光にすることはできない栄光わすことは栄光反映するという意味理解されるべきだといました

神様られたしい世界つののようでありそのをのぞきると栄光ることができます(19:1)目的栄光それをすことにありますはただ栄光すだけですしかし人間栄光わしばすことをむため栄光のためにかれたのです。 ですから人間にこのような特別特権えられたのですでは栄光るときどのようにその栄光理解すべきでしょうか栄光にはつの種類があります

1) 神様自らが所有している本来栄光です

太陽本質であるように栄光神聖本質です神様栄光としてります(使徒7:2)栄光神聖光彩ですその栄光神様には如何にも自然であるため栄光のない神様にはなれません被造物ける栄光はその存在本質ではありませんこの栄光にはそれ以上加えるものはありません

栄光無限であるからですこの栄光こそ神様重要視するものです神様はこの栄光かられませんイザ48:11)なぜなら自分栄光にはえないとわれるからです神様はご自身子達知恵名誉など現世祝福えます

しかし神様固有である本来栄光えませんエジプトのファラオは印章のついた指輪をヨセフのにはめ首飾りをヨセフのにかけましたしかし自分王権王座だけはえませんでしたがおつのは王位だけだといました(41:40)

2) 神様した被造物げようと努力する栄光です

たちが栄光げる方法はそのめることです御名栄光せよ(歴代上16:29)“自分栄光しなさい(コリント6:20)栄光げる秘訣においてイエスのでイエスをあがめることです(フィリ1:20)

2. 栄光わすことはでしょうか?

1) 感謝です

使徒パウロはいますそしてすにせようにせよすべてをイエスのによってイエスによってである感謝しなさい(コロ3:17)このことは毎日何をするにしてもめられることをいなさいという意味ですこのようにきるぶときに感謝って神様栄光げるのですトーマスワトソンは感謝神様うことを意味するといました神様栄光げることは神様自分えの位置えてうことだといいます(92:8, 97:8)神様栄光わすことは神様かってほめれた存在としてうことです(105:1-5)

2) 礼拝です

たちキリスト礼拝回復されることは霊的成熟秘訣です教会教会らしくなるこが礼拝霊的回復されることですそして神様偉大さに信仰ってって礼拝最善くすことです(ヨハ4:24)しかし善良懲罰れてではなくなる神様にたいしていとによって神様らいたくないから抑制するこれが純粋本当敬虔であると主張しましたですから礼拝げてもよしげなくてもよしというものではありません礼拝軽視することは全能神様冒涜することです

礼拝神様栄光げることであるため礼拝んじることは神様無視する行為であります礼拝神学者ロバート・ウェーバ(R, E. Webber)礼拝とはイエスキリストの十字架復活して完成された神様いの御業賛美すること定義します

ですから礼拝にはイエスキリストの十字架福音がなければなりませんもイエスをとしてじたけれども失望して教会れてじないたちがいますしたるように礼拝げた礼拝ることができます神様するたちは礼拝のようにいますアベルはであるカインに殺害されました4:8)礼拝をかけてげねばなりません

結論:

たちがイエスをじたのも自身がイエスをんだのではありません神様たちをまるからんだのですばれたたちをキリストが十字架血潮ったのですですからたちは神様みによっていをけたたちですまたたちは自分自身欲望のためにきるのではなく自分んでもきるという人生みましょう