パウロにいましょう 

趙聖模 牧師

本文使徒20:17-35

序論:

たちクリスチャンには信仰三大徳目があります

1) 教訓的信仰です

たちは神様御言葉をよくえなければなりません

2) 告白的信仰です

だけでぶのではありません信仰って告白することですすなわち告白することで知識となります立派神学者祈祷する神学者です神学勉強するとき理解できない部分沢山あります神学理論原理じながら勉強する学問ではありません理解出来なくても信仰告白しなければならないものです

3) 分別する弁証的信仰です

すなわちたちの信仰しいかどうか判断できる信仰でなければなりません間違ったものを修正改革する信仰ですですから毎日自身しく信仰にいるのかを確証しなければなりません

今日この時間パウロがイエスキリストにったようにたちもパウロとうことをいます

1. 使命められたです24

しかし自分められたりとおしまたイエスからいただいたみの福音力強しするという任務たすことができさえすればこのすらしてしいとはいません”(使徒20:24) います

福音すという任務たすことができさえすればすらしまないといます(24)世界人口100だとすればそのうち70りません30程度ですそれもキリストとカトリックと異端統合したものです日本200人中一人がイエスをじますしかもキリストとカトリックをわせて200人中一人がイエスをじます

ですから日本人一人はとても貴重ですもちろん地球上うことは天下より大切なことですたちは教会復興のためにも伝道しなければならないが至上命令であるからより一層伝道みなさいとわれています(マタイ28:18-20)

アメリカのルビケンドリック(Ruby, Kendric)宣教師結婚もせずに韓国8月間韓国語勉強中風土病にかかってったです彼女わたしがんだら韓国ってくださいいましたこのように朝鮮のために生涯げた宣教師たちがいたことで韓国教会福音ったとじますルビ宣教師墓石にはこのような文句記録されていますえられる一千回があるならばその一千回韓国のためにげる” (“If I had a thousand lives to give, Korea should have them all”)たちも御言葉らわれて福音時一人でもきがれることをいます

2. 謙遜忍耐です 使徒20:19

すなわち自分るにりないしながらまたユダヤ々の陰謀によってこのにふりかかってきた試練いながらもにおえしてきましたパウロは謙遜ですあらゆるものをえていたにもわらず高慢にはなりませんでした謙遜のある使徒でしたのある説教感動えるといいますエレミヤは予言者として祖国うためにいた予言者です

たちもこのこの民族のためにかなければなりません

自分祖国がイエスをじてわれるようにらなければなりませんきはきなとなります使徒パウロはユダヤ陰謀によってくのしましたそして異邦人からくの苦難けましただけでなくたれてあらゆる受難けましたどんなにきな苦難がありきる希望たれている状況ても神様だけをじる信仰がありました神様絶対的信仰忍耐えました

高慢からはつけることはしいです聖書います破滅先立つのはおご名誉先立つのは謙遜” (18:12)御座からってきましたとしてられ罪人そして罪人よりも奴隷まで奴隷られたですそして十字架ぬまで徹底してりましたですからたちものように姿勢えるなら忍耐強くなるとじますアウグスティンは本当のクリスチャンの重要必須要件かとねるならば謙遜にも謙遜にも謙遜だといましたしかしパウロは最初から謙遜はありません

過去のパウロは冒涜するであり迫害する暴力るうでした(テモ1:13)しかしパウロがイエスキリストにってからは自信罪人だと告白しますそれも自信罪人さいたる(テモ1:15)自信くしますたちも謙遜忍耐使命たすなら神様御旨げられるとじます

3. 使徒いましょう使徒20:35

あなたがたもこのようにいてけるようにまたイエス御自身けるよりはえるいであるわれた言葉すようにとわたしはいつもをもってしてきましたたちのけるよりはえるいであるとわれますけるよりえるがよりいでありますしかしほどこしをするときは人目につかないようにしなさいとわれます

“6:3 しをするときはのすることをらせてはならない6:4 あなたのしを人目につかせないためであるそうすればれたことをておられるあなたにむくいてくださる”(マタイ6:3-4)われますえないしが必要時代です

しんでいるけることです聖書われます気前のよい自分うるお自分”(箴言11:25)しは神様たちが祝福されるです

全世界人口1%絶対的貧困によりんでいますたちがびますがえるがなければつでしょうか? のない火鉢ひばちつでしょうからのイエスキリストのがるときくほどのきがれますたちもパウロのように使徒になりましょう

結論:

歳月はあまりものようにります使命のために福音ししながらきましょうそしてパウロにイエスキリストにいましょうたちももうしパウロと見倣いましょうもうしてイエスキリストとパウロを見倣うことをいますイエスキリストがみと祝福えることを祝福します