題目れるける祝福  

趙聖模 牧師

聖書詩編34:7-10

讃美歌: 13, 202,

序論:

1. れるける 7

使いはそのりにれるけてくださった

(7)聖書っていますここで れるという単語はヘブルヤレですこれはれるがるという意味です神様尊敬するためにれることです神様れるける祝福ってあげることですダニエルはバビロンに捕虜としてれられてきました神様れる信仰のために獅子洞窟りました

人間的えると不幸絶望ですですしかし神様獅子洞窟からしてくださいます聖書います神様天使って獅子ざしてくださいましたのでわたしはなんの危害けませんでした”(ダニエル6:22)とダニエルはいます獅子洞窟ることはることです

しかし全能である神様天使して乱暴獅子ざしますこれが神様絶対的保護であります生死神様ります統治する神様ですですからたちは神様絶対的主権れなければなりません

2. けることがない 9-10

なる々よ” (9)といいますこの御言葉理解するために8んでみましょうわいさを神様なるです神様自身であるだけでなくすべての被造物してもします聖書いますみの御業々のようあなたのきはいなる深淵”(詩編36:6)をもをもわれる神様です神様無限なるみとしい御業黙想して吟味しなければなりません

聖書いますはすべてのものにみをられたすべてのものをれんでくださいます(詩編145:9)そして“145:15 ものみながあなたにいでむとあなたはときにじてをくださいます145:16 すべてあるものにかって御手みを満足させてくださいます” (詩編145:15-16)されます

しみの神様もすべてあるものまでれむですですかられるたちにけることのないみをがれることはうまでもありませんたちがきながら神様みをわい(ペトロ2:3)められることをいますどんなにしくでも神様れなければなりません

れることは神様礼拝真理ることを意味します自分めることなく神様めるとしいにおいてもさえかけることのない祝福えます聖書います太陽栄光完全いものをもうとはなさいません” (詩編84:11)

たちが神様れることにおいて霊的維持できる十分みと祝福けられることを意味します

みの神様たちにべさせることでしょういた獅子なくてえることがあってもどうして若獅子獲物なくえますか

10によると若獅子獲物がなくてえてもめるにはいもののけることがない獅子たちのように一般的法則ってきているたちにはしばしばえることがあります

すなわち自身努力だけでのみきていくたちはしくなることもありますしかし神様ってれるたちには神様かにたしてくださいます

自身だけをたすたちは獅子のようなたちです獅子自分りのをすべて獲物にしますそれはくはきませんしかしれるにはすべてのたしてくださいます神様れるっていたヤコブは十分ましたしかし神様えない猟師のエサウはえました

3. みをえさせます (詩編145:19)

聖書いますれる々のみをかなえびをいてってくださいます”(詩編145:19)たちは本当神様れていますかそうであればたちのみをえさせてくださいます

神様エリヤがいますわたしのえているイスラエルのきておられるわたしがげるまで数年りずらないであろう”(17:1) そしてさらに聖書います

しばらくたってそのれてしまったがこの地方らなかったからである”(17:7)このようにりませんしかしエリヤはるようにりますカルメル頂上ってってにうずくまりのあいだにうずめてりますそして従者ってってをよくなさいといいますしかし従者もありませんとえます

しかしエリヤ予言者従者にもう一度見なさいと七回じました七度目従者いますのひらほどのさなってきますそうするうちにくなりてきてとなってしいります

(18:42-45)まさに奇跡こりました

るとえがえられたのです個人いだけでなく飢饉しんでいる運命えたりだったのです。 ですからヤコブ使徒いますエリヤはわたしたちとじような人間でしたがらないようにと熱心ったところ三年半にわたって地上りませんでしたしかしったところからをみのらせました

(ヤコ5:17-18)

ある心配はするがりはしませんまたいや心配いがしむだけです一言いにちたたちですこのような落胆せずらなければなりませんりをげなければなりませんじるかれるりをえられるまでめなければなりませんそうすればたちのりは神様くとじます

聖書いますいかにいなことかれをいている苦難”(箴言28:14)といいます

いつもれることは祝福されるです頑固なのは不幸でありいをくことになります

結論:

神様れる神様絶対的主権じます神様げてれるとたちをけることのないみと祝福えますこの祝福自身よりけるようにえる祝福ですそうして神様みを(8)わってくださいみというのは利益繁栄福祉意味します神様たちにみと祝福えることを祝福します