神様  本文フィリピ1:1-6 

趙聖模 牧師

序論:

使徒パウロはフィリピ教会聖徒たちに イエスキリストにばれているすべてのなるたち”(1)

挨拶しますはローマ帝国全てのたちに手紙したのではありません特別対象であるフィリピ教会聖徒たちにった手紙ですなぜ

聖徒たちがあんなにも大切になるのでしょうかその理由聖徒たちがイエスキリストにばれている存在だからです聖徒とは神様のためににたてられるか実際らかさをして聖別された意味します

ですからこの地上でも聖徒でないして天国ることはできませんここで記憶すべきことはすべての聖徒にはしいものまでもまれることです々は貧富知識有無能力差別しますが神様差別しませんなぜなら神様区別した聖徒がキリストにばれているからです

1. フィリピ教会聖徒たちのための祈祷 (3-4)

使徒パウロはフィリピ教会聖徒たちとれていましたることもくにくこともできなかったがいつも関心っていましたそれは わたしはあなたがたのことをこすわたしの感謝” (3)しているとおりですパウロはフィリピ教会聖徒たちを頻繁えていましたはフィリピでくの迫害たれたこともありましたそして監獄れられたりしました(使16:16-24)

それにもかかわらずはフィリピ教会のことをすたびに神様感謝しているのです

たちが福音のために苦労してりがなくても落胆しないでくださいげる神様です(6)またパウロはをでめましたあなたがた一同のためにいつもびをもってっています

(4)このようにパウロのりはたまにしたったのではありませんしかも義務感めたのではありませんびでいつもったとしていますたちも教会のために指導者聖徒のためにいつもびでることをいます

牧会者聖徒のために一人一人ずつ聖徒たちが牧会者のためにいがるならば教会はいつも平和になりますところが大切なことはびでることですパウロになにかぶようなものがあったでしょうかパウロはローマの獄中でフィリピの手紙いているのです

監獄にいるたちに一度聞いてみてくださいあなたはしいですか?くとどがしくないというでしょう

しかしパウロは獄中でもんでいますにおいてびなさいねていますびなさい”(フィリピ4:4)。 このびは相対的ではありませんあらゆる条件えたにくるびではありませんこのびは絶対的びですこのびを神様えるのです

2. びで理由でしょうか? (5)

それはあなたがたが最初から今日まで福音にあずかっているからですしていますこのには価値のあるものが沢山ありますしかしより重要なものは福音にあずかることです福音のために苦労するのはしてさなことではありませんそしてもやりがいのあるきです (コリ15:58)

どんなにしいであっても偉大使徒たちのように福音参加するのですなぜなら福音いは差別なくられるからですそしてらは信仰けたたちであるからです(ペテ1:1)

ここで福音参加するというのは信仰共同体いに希望信仰わりをかちうことを意味します福音わりが最初から今日まで継続されたのです教会共同体一部分ですこの部分くなるとき福音への参加しいわりが持続されていきます

3. げる神様 (6)

あなたがたのめられたキリスト・イエスのまでにそのげてくださるとわたしは確信していますっていますここで重要核心単語ですではとはでしょうか?

本文では全体的いを意味していますフィリピ教会聖徒するいをげることですいつのことでしょうかイエスキリストのそのまでげるとのことです神様みのですうものではありません

たちはまれるかられでんだものです (エペ2:1)

このようにんでいたたちをかした神様ですんだかすことはできません人間神様霊的断絶されていたたちですたちが失敗していてもばれた究極的にはわれます

聖徒功労資格がないにもかかわらずキリストの血潮われたたちです神様たちの成就させます

ですから聖徒とはそのげられるでありますここでのとはパウロが福音った労苦うのではありませんとは神様いのきでありますいは全的神様きですたちがばれたのも自分意志によるものではありません神様計画ばれたのです(エペ1:4)

たちがわれたのもらのいによるものではありません神様みによるものです (エペ2:8)

現在私たちが熱心御言葉みを伝道することに関心つことすべてが聖霊様きですそしてたちをしく創造されていきます(コリ5:17)

結論:

あなたがたのめられたキリスト・イエスのまでにそのげてくださるとわたしは確信しています” (6)これこそが聖徒にとって重要目的になりますこれは臨終するのために準備するのではありませんたちがイエスキリストが再臨するそのげられます

死者復活してしいしいでキリストと永遠きるその成就されるでしょう(へブ12:23)つそのまでなる生活をしましょうたちもわることなくイエスを熱心にたてることをいますそしてキリストをらないたちに福音えましょう全能神様たちにみをえることを祝福します