題目にまさった故郷たち  趙聖模 牧師

本文 ヘブライ11:13-16

序論

信仰祖先であるアブラハムは神様命令れた故郷親元りましたそして二度とそこにはりませんでした信仰証拠最後までぶことです結局アブラハムとイサクとヤコブはりませんでした神様約束外国人旅人えられたと聖書りますたちは信仰祖先たちのように外国人であり旅人です永遠天国るためにこのってたちです

1. たちにもてきた故郷機会があります 15

もし土地のことをっていたのならるのに機会もあったかもしれません” ここで らがてきた故郷はアブラハムがってったまれ故郷 父”(12:1)意味しますアブラハムがそこをれないでそのままらしたなら物質的には余裕のある生活をしたでしょうしかし未練もなく神様命令ってカルデアのウル地域れていきますアブラハムは信仰ってってったからです

イエスキリストはアブラハムについてこのようにしますあなたたちのアブラハムはわたしのるのをしみにしていたそしてそれをんだのである” (ヨハ8:56)アブラハムは信仰れているが神様約束ることができたのですですからキリストのたのですたちもこのきているがこののものだけをつめないでくださいアブラハムのようにキリストのみながらきていくことをいますたちの本当故郷はこのではありません

いつかは未練なくらなければなりませんたちがるべき本当故郷イエスキリストがおられる御国でありますですからアブラハムがまれ故郷くことはすなわち選択することにいありませんくという宣布でもあります一言覚悟自分故郷であるカルデアのウルをれてったのですらは自分たちがてきた故郷機会にはりませんでしたそしてらはまだかったのでれる健康もありました

しかしらは自分たちがてきた土地ることはえませんでしたそしてらがてきた故郷かさと快楽してれもしませんでしたなぜなららがらしていたはあらゆる偶像々の住処であったからですこの信仰なしで成功したり出世したりすることは相対的基準ですそこにはお地位名誉があるからです

そして他人より権力があることですしかしこれらのものは神様ではつまらないものです神様のない成功失敗でありびでありますですからいつもれおののくいをげてかなければなりません信仰生活めとわりが重要であります最初信仰最初最初いた神様するけなければなりません

2. にまさった故郷熱望します 16

らはにまさった故郷すなわち故郷熱望していたのです” 聖書はいいますここでにまさったという単語原文では クレイッソンです有益いという意味です原文解釈するとらがにいいものを熱望したから意味です熱望するという単語オレゴマイですこの言葉には意味があります

かをようとしてまたかをようと努力するすなわちることを熱望することですこれは人間意地衝動的なものではありませんそして人間本性からるものでもありませんそれは神様らにエルサレムのよりもにまさったえたことをうからですですかららは神様えたよりはする本当故郷をより大切ったのであります

この熱望神様約束する信頼従順であります神様約束するえからるものですたちも神様約束わないでじるようにしましょう信仰いを勝利しますうと信仰からされてしまいますそして神様御言葉えるきましょう聖書います信仰によってアブラハムは自分財産としてぐことになる土地くようにされるとこれに服従らずに出発したのです”(ヘブ11:8)信仰ってつものではありません

らない未知であるが神様じて前進することですこれはアブラハムが自身周辺環境たならば多分躊躇したでしょう信仰故郷れますアブラハムの信仰神様絶対的主権じる信仰ですですからさんも生活であまり人間基準計算しないでくださいにまさった故郷熱望しながらきてください

ただイエスただ福音のためにきましょうどんなにこのらしがだとしても神様たちをばれるずかしくないようにらしましょうこのきるイエスをししながら一人でも伝道しましょう

えられた健康知識財産があるうちにえていきましょう旅人としてきる甲斐じながら毎日ごしましょう

3. 神様たちをいません 16

らのばれることをとなさいません聖書いますたちが異邦人であり旅人であってもてきた故郷らないのでらのとしてばれることをじといませんイスラエルのたちがどんなにつまらない存在ですかかで無知頑固神様をよくれてしまうではありませんかアブラハムとイサクとヤコブもれと失敗たちです

それにもらず神様らをとなさいませんその理由神様んだたちだからです今日たち自身にもどんなにくのれや失敗がありますか神様にはうまでもなく々にしても存在ですうとしながらったりしますけるよりはつけたりしますいにすべきなのに裏切ったりもしますにはしさと病気しいほどの苦難くと自分らないうちに神様きをずかしくったりもします

には宣教師たちが使役めたくなり絶望にいるというきますしかし神様たちのになりますどんなにから蔑視プライドがつけられても神様きをってはいけませんむしろくてしくても賛美感謝しましょうなぜなら神様たちをとなさいませんからです

けがなくても落胆しないでください神様慈悲のある神様です神様たちをうならばたちはどんな場所にもつことができません神様観点からればかならをずかしくうこともあるでしょうしかし神様らをずかしくいませんむしろ神様自信についてこういますわたしはあなたのである

アブラハムのイサクのヤコブのである”(3:6)

放蕩息子って放蕩生活乞食になりますべるものがありませんしい生活をしますずかしさもれてります息子だとえなくて一人としてれてくれることをってります息子ってくることだけをちにちます

でも息子ずかしくいませんこれが罪人する神様です(ルカ15:11-24)たちがいつでもなる神様べる特権さった神様栄光尊厳賛美げましょう神様てのじるたちのであります信仰てのたちのになります

むしろたちが非難することをれなければなりませんたちがのために苦難しみをけるとしてもそれを不思議ってはなりませんたちは現在外国人として旅人としてきていますもしみと不平があったならば感謝賛美神様えましょうそして神様きをんでいましょうづく御国毎日希望をおいてらしましょう

結論

神様たちにみをえましたこのみはでしょうか? 神様たちのになりたちはそのとなったことですこれよりきいはありません今日私たちクリスチャンにもこのらないみをえましたにまさった故郷いながら神様福音使命いましょうたちみと祝福えられることをいます