新年を迎える聖徒の姿勢 

本文マタイ9:14-17 

趙聖模 牧師

序論:

古 い年を送り新しい年を迎える意味深い時間です。単純に新年を迎える喜びよりは新年をどのように迎えるかの姿勢がより重要であります。この世に生きる人であ れば誰でも時期を弁えなければなりません。学生は学べる時期を知り、農夫は種まきの時期と収穫の時期を知らなければなりません。キリスト者もこの時代を正 しく見分けることが必要です。

ところが、今日の本文を見るとヨハネの弟子たちが時期を知らないでいるのが分かります。ヨハネの弟子たちがイエス様のところに来てこのように言います。私たちとファリサイ派の人々は断食をしているのに、なぜあなたの弟子たちは断食しないのですか?断食という単語はギリシア語で “ネスチュオで す。この言葉は宗教的に或いは祭儀的な意味で主に断食することを意味します。断食は一定の期間の間、食べ物を摂取することを控えることを意味します。しか し、残念ながらファリサイ派の人々が悪意を持って計画的にヨハネの弟子たちを引き込んでヨハネの弟子たちとイエス様の弟子たちの間で互いに言い争うように したのです。

祈 ることも断食することも重要です。だが、このようなことが形式的であり、宗教儀式にすぎなければ何の意味もありません。そこで主はこのように仰せになりま す。すなわち、花婿である主が弟子たちと共にいる時にはまるで婚礼の家に花婿と花嫁が一緒にいる時と同じであると言います。イエス様は教会の花婿です。そ して弟子たちは婚礼の招待客だと言います。ですから、婚礼の家に花婿が一緒にいる間は楽しみ、いない間は悲しんだりします。ですから、花婿である主が中心 になります。ところが、主が十字架に掛けられて死なれたのちには断食が求められるとのことです。断食が悪いのではないが時期を見分けるよう仰せになりま す。今日、私たちキリスト者たちも時期を見分けなければなりません。この時期を見分けるためには主からの霊的な分別力を受けなければなりません。では、新 年を迎える聖徒の姿勢について二つのことを申し上げたいと思います。

1. まず、知恵のある人になることです  16

だれも、織りたての布から布切れを取って、古い服に継ぎを当てたりはしない。新しい布切れが服を引き裂き、破れはいっそうひどくなるからだと主は仰せになります。16節に新しい布切れと古い服という言葉があります。ここで与える教訓があります。この二つは一緒に共存できないことを意味します。新しい布切れは着ていない布であり、古い服とは古着を意味します。しかし、古い服に穴が開いたとして新しい布を継ぎ当てるとどうなりますか? 却って早く破れてしまします。古い服が与える教訓はファリサイ派の人々の形式的で偽善的な行為を注意しています。また、新しい布が与える教訓は何でしようか新しい布は主が罪人たちを呼ばれ救われる福音を意味します(マタイ9:12-13)。即ち、宗教人に福音を継ぎ当ててもキリスト者になれるのではありません。ですから、人本主義は本当の福音を保つことはできません。宗教人だから自然に救いを受けるのではありません。聖書は言います。口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです”(ローマ10:9) 。ですから、イエスを主(Lord)して認めなければなりません。イエスは救い主だけでなく、終末に来られる裁き主になります。だから、聖書は言います。主の名を呼び求める者はだれでも救われる”(ローマ10:13)。 イエスを自分の主として信じ、主の名を呼ぶ者に救いがあります。ですから、イエスキリストを信じる時救いがあります。イエスを信じれば救われるが、イエス を信じなければ呪いと審判があります。この真理は変わりません。永遠の真理であります。我がキリスト者たちはこの時代がどんなに宗教的に多元化されていて 暗いかを知らなければなりません。そして、この時期を見分けることが出来なければなりません。さらには適当にイエスを信じようとする誘惑を捨てなければな りません。モーセの後継者であるヨシュアは証言します。ただし、わたしとわたしの家は主に仕えます”(ヨシュア24:15) 。ですから、この瞬間と時期を見分ける知恵が必要です。

2. 神様に栄光を奉げる生活です。 17

新しいぶどう酒を古い革袋に入れる者はいない。そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出て、革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ。そうすれば、両方とも長もちする

こ の御言葉には新しいことについて二つの意味で使われています。新しいブドウ酒は新しい革袋に入れるの適がしています。しかし、新しいブドウ酒を古い革袋に 入れることは適してないと言います。なぜなら、イスラエルの人は山羊の革で作られた袋に液体を保管しました。ですから、古い革袋に新しいブドウ酒を入れる と発酵してガスによって破れてしまいます。では、新しいブドウ酒を古い革袋に入れるということは何を意味しますか?

1) 福音を伝統の中に閉じ込めることを意味します。

即 ち、生命力が溢れる福音を古い袋のようなユダヤ人の伝統の中に閉じ込めてはならないと言います。ユダヤ教には限界があります。イエスキリストのいないユダ ヤ教には救いがありません。ですから、ユダヤ教を信じても救いに繋がることはありません。だから、ユダヤ人たちは律法を守りながらも喜びがありませんでし た。洗礼ヨハネの弟子たちはいまだにユダヤ主義という古い形式から逃れることが出来なかったのです。すなわち、イエスキリストによって始まる天国福音をユ ダヤ主義という古い形に閉じ込めてはならないと言ったのです。

ですから、ヨハネの弟子たちは儀式的な宗教人に過ぎませんでした。また、律法主義者であるので主の福音を無視し拒否したのです。我が主だけが道であり、真理であり、命であります(ヨハネ14:6)。他の名によってでは決して救いはありません(使徒4:12)。だから、我が主は彼らに向かって言います。律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。預言者の墓を建てたり、正しい人の記念碑を飾ったりしているからだ”(マタイ23:29)。 そして我が主は審判の警告をします。蛇よ、蝮の子らよ、どうしてあなたたちは地獄の罰を免れることができようか”(マタイ23:33) 。本当に恐れ多く震える言葉です。私たちは神様の福音が混合されないように純粋に守らねばなりません。我が主は言われます。信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける”(マルコ16:16)。 即ちイエスを信じれば救いであり、信じなければ裁きがあることです。そして、この福音が広く証され救われる神の民たちが増え神様に栄光を奉げなければなりません。

2) 聖霊様が福音の使役をすることを意味します。

結果的に新しいブドウ酒を新しい袋に入れたキリスト者たちは救いの喜びを持って苦難の中でも感謝と賛美で神様に栄光を奉げます(ピリピ4:4-7)

結論 私 たちキリスト者はこの時代を分別する知恵のある人になりましょう。 そして、自分の信仰を強く守るだけでなく、習慣的な信仰を捨てましょう。一歩でも前に 進み私たちの周りのイエスキリストを知らない人たちに生命力溢れる救いの福音を伝え、神様の喜びの民となることを祝福します。