題目: 最上選択     

趙聖模  牧師    

聖書: 創世記13:8-17  

生涯選択しながらきていきますこれか? あれか? つのつを選択しながらきますより重要なことは神様中心であるか? それとも人間中心であるか? 選択しながらきなければならないがあります真理中心? それとも非真理すべきか? という時代きていますですから人生みのしいとえばそれは選択であります

今日本文人生重要方向信仰決定できなかったであるロト絶対的主権だけをつめ信仰んだアブラムを対照させていますではこの本文してロトの選択とアブラムの選択基準調べてみをかちうことをいます

1. ロトの選択基準現実中心である物質びます(10-11)

13:10 ロトがげてめるとヨルダン川流域低地一帯がソドムとゴモラをぼすであったのでツォアルにるまでのようにエジプトののように見渡すかぎりよくっていた13:11 ロトはヨルダン川流域低地一帯んでってったこうしてらは左右れた聖書せになります 

ロトは人間的るにしく肥沃土地びますのために叔父血肉覚悟をします叔父アブラムについてったので祝福けたのですですから神様たちとむことが祝福ですしかし信仰なく物質して貪欲じますだから神様よりも物質をもっとしますいと関心はただ物質だけです結局彼神本主義人本主義選択します

テモテ6:7-8では6:7 なぜならばわたしたちはたずにまれるときはってくことができないからです 6:8 べるがあればわたしたちはそれで満足すべきですせになりますたちはえたもので満足してきなければなりませんこの物質らわれるとばすことはできません 

ですから自分天幕御旨めるのではなくえるまま現実中心世俗的欲望ってんだのですそして財産安定した生活られるとってはいけないソドムのまで天幕したのですどんなに信仰であってもむと汚染されやすくなります

敬虔堕落するのは一瞬のことですそれなのに自身信仰さえもまともにれないロトがソドムのったことによって自身家庭破滅させる結果いてしまったのですロトの財産はソドムとコモラが硫黄かれる時全やされてしまったのです聖書います (19:24-26)

本文 13によるとソドムの住民邪悪してくのしていた聖書っていますての御前では罪人であるが当時のソドムのたちは邪悪頑固しいたちでしたロトは物質にだけづいたことで神様とはれてしまったのです

聖書われますくあることがあなたにいである(73:28)証言していますこの苦難みがいことは事実ですこれを否定することはできませんしかしたちが克服できるがありますそれは地上希望かないことです永遠御国見上げましょうそして毎日神様みがまれることをいます

2. アブラムの選択基準絶対的主権じることです  9

アブラムは神様自身遺業になることを確信しました本文9によるとここでれようではないかあなたがくならわたしはこうあなたがくならわたしはこう聖書証言していますアブラムも人間ですから衣食住のための土地財産必要です

しかしアブラムはエジプトにった時妻異邦人であるファラオにわれた経験がありますその苦痛えていたでしょうさらにファラオめの財産をもらったことをんだことでしょう物質のために良心してはなりませんいつかはえてしまう財物自分のようにえてはなりません

神様たちにえた健康財物があるときにりのしむけましょうそして宣教にその物質使いましょうたちが所有するなくともアブラムのように神様絶対主権だけを見上げてらしましょうたちがのある生活をするそれ自体みであります 

アブラムはこの財物可変的でありいつでものようにやされるしかないことをったのですですから柔和謙遜全能神様だけに絶対主権信仰見上げたのです聖書われますはアブラムにれてわれた。「あなたの子孫にこの土地える。」アブラムはれたのためにそこに祭壇いた(12:7)証言します

神様はアブラムにれる約束子孫えることをせになったのですのロトと財産のことでいの羊飼いたちが緊張感まる約束えたのですですからアブラムは神様絶対主権確実じたのでであるロトに選択権りましたロトは自分意思決断選択しますロトは選択権けるとしも遠慮することはしません

みのきながら物質支配することが知恵であり祝福ですですからアブラムは選択権さえもねたのですアブラムは神様絶対主権見上げるのでヨルダンの野原安定した余裕のある生活よりはいた砂漠だとしても神様にいるところで神様めながらきることをいましたロトは肥沃なヨルダンの全地域びましたそこはまるでエデンののようですそしてその渓谷はとても素晴らしい展望ですはこのようなった土地べばそこでお金持ちになりきられるとったのです

しかしアブラムはえるものをびませんみすぼらしくつまらない山岳地帯であるりの土地選択しますえるままに選択したのではありませんたちにとって重要なのはえるものよりえないものがより重要です聖書われますなるれるにはけることがない(34:9)われますたちが信仰生活をする物質的なものに優先順位いてはなりません神様ちましょういや知識知恵判断しないでください

14-15によると13:14 ロトがれてったアブラムにわれた。「さあげてあなたがいる場所から東西南北見渡しなさい13:15 えるかぎりの土地をすべてわたしは永久にあなたとあなたの子孫えるわれます

すなわちこのことはアブラムが神様絶対主権見上げる信仰きくなればなるほど子孫のように海辺大地のように繁盛する祝福えると神様約束されたのです(16)たちも生涯神様絶対主権だけを見上げてきましょうそして伝道しましょうしましょう 物質問題神様ねましょう

IIコリント4:17には “わたしたちの一時艱難べものにならないほどみのある永遠栄光をもたらしてくれますっていますたちはえておきましょう艱難一時的であり栄光永遠でありますですから一時的ける艱難エスキリストのびで克服しましょう来世永遠栄光毎日見つめながら希望ちましょうたちはきるための生命選択しましょうたちは神様祝福けるためにただ神様絶対主権だけをじてきましょう

びます人生きる間忠実にイエスをじて信仰ることがきなびでありみであり祝福ですたちにとって本当神様うことです聖書われます “じて洗礼けるわれるがじないびの宣告ける(マルコ16:16)今日全能神様絶対主権だけをじてきましょうイエスキリストを真実じましょう信仰祖先であるアブラハムにえたみと祝福たちにもえるように祝福します