題目キリスト中心生活 趙聖模 牧師

聖書フィリピ1:12-21

序論:

イギリスのマーティンロイドジョンス(Martyn, Lloyed-Jones)牧師はキリストえてらの生命ちイエスキリストだと証言していますそしてキリスト福音弁護するためにばれたとしてあらゆる攻撃福音確定しなければならないといました(7)

たちはしばしばイエスキリストの十字架復活について批判いていますこれについてたちはかな御言葉中心真理ってえなければなりませんではキリスト中心生活とはどのような生活であるかについて調みをうことをいます

1. キリストの福音くしてえることです12

兄弟たちわたしのこったことがかえって福音前進役立ったとってほしいしています

パウロは自身がローマの獄中投獄されることによってフィリポ教会聖徒たちが心配しているとの便りをきましたらはパウロを心配していますだからエバブロディド牧師りが手紙けたのです

パウロはこの手紙このように証言しますその言葉12内容です。 こったことがかえって福音前進役立ったといます普通であれば福音大胆えていても投獄されるとくなり意欲ったりします

パウロは適当福音えながら投獄されたのではありませんイエスキリストのためなら福音えることをして粗末にはできなかったのです

ですからにとって苦難福音えるのには好都合でありました713に 監禁されているという単語ますこの言葉はギリシア デスモスです

これは監禁投獄意味しますパウロにとって監禁されることはらのにおいては不便であるが監禁されることによってあらゆるたちが福音くことになりますですから自身にとっては福音前進であったと証言します に 前進という単語はギリシアでプロコペです

この言葉々の意味軍隊探検隊進軍する時障害物除去して前進することの意味ですですからパウロは福音えることでけた苦難がかえって福音障害物いたといいます

パウロがローマの獄中監禁されることで過去にはづくこともできなかったローマ皇室王族たちと貴族将校たちにって福音えることができるようになったのですめはパウロのえる福音拒否したかもれませんしかし時間つにつれローマの将校たちが福音れます

13によると 兵営という言葉がでますこの言葉はガイサの宮廷にいた警護隊のことですパウロがえた福音警護隊までえられたのですこのたちがパウロのえた福音感動献身するようになりますそしてエフェソとローマのにいるクリスチャンの兄弟たちがパウロがローマの獄中投獄された便りをれたことでしょう

しかしパウロの福音獄中えられ看守たちが変化けイエスをとしてれますそれだけではありませんその兄弟たちも大胆になり福音えますらはどこから勇気たのですか?

14によると ばれた兄弟たちのくのわたしのらわれているのを確信れることなくますます勇敢御言葉るようになったのですといっています一人のパウロがをかけて福音えた影響けてらもれることなく大胆福音えるようになったのです

2. 苦難でも生活です18

だがそれがなんであろう口実であれ真実であれとにかくキリストがらされているのですからわたしはそれをんでいますこれからもびます パウロは自身だけなくりの兄弟たちからも苦難けます

あるたちはみといのでキリストをえるもいる(15節 16)証言しますらは真実って福音えるのではありませんかえっていながらキリストをえます

ですからパウロの宣教業績台無しにしてしまい自分たちの名誉ることだけをっていましたとうとうパウロが投獄されるとらはかにパウロのけたたちを分離させようとしたのです倫理道徳もない常識のないいです

パウロに苦痛みをよりもたらします

ですからパウロは18口実であれ真実であれとにかくキリストがらされているのですからわたしはそれをんでいます。 これからもびますと証言します

パウロのびはでしょうかはキリストが完全らされることが最高びでしたその理由くの々にいの福音えられるから口実であれ真実であれ自身んでいるといます

19ると というのはあなたがたのりとイエス・キリストのけとによってこのことがわたしのいになるとっているからですといいますすなわちあなたりと聖霊けだと証言しますパウロのかれている状況獄中生活です獄中豊富ですか寝床風呂便利ですかすべての条件悪条件です状況はとても劣悪です

パウロが自由のない監獄ぶことができたのは聖霊けがあったからだといます19というのは言葉があります。 それは投獄生活状況意味しますこの言葉はヨブ御言葉引用したのです

このわたしこそってくださるべきではないか無視するなら御前るはずはないではないか(ヨブ13:16)無視するくものを意味します一言えがんでいるです

パウロが今旧約義人であるヨブを引用していますパウロは自分苦難をあれこれ具体的説明していませんしかし自身けている苦難信仰であったヨブがけた苦難のように投獄生活しいことをしています

ヨブはどんなですか神様えたですがむかれるしみをけたです人間的にはみるしみの悲惨状況でありますえられたのは称賛権力名誉ではありませんかえってえときと侮辱でたたかれる監禁生活です

パウロ自身もヨブのように神様絶叫することもできたでしょうそれにもかかわらず神様してむことはしませんんで感謝します監獄生活神様いがらかになることをんでいるのです現実状況獄中生活です監獄えがたいしみのですしかし信仰現実克服します

3. キリストをめる生活です。 20

そしてどんなことにもをかかずこれまでのようにきるにもぬにもわたしのによってキリストが公然とあがめられるようにと希望していますといいます

めるという単語はギリシアメガルリノですこの言葉 きくする えるという意味ですパウロはきることやぬことの生死問題よりもキリストをえることを希望していたのです

はキリストをめるためにどんなことにもずかしとはいませんそれは過去ももっと大胆になるいはわりませんですから釈放され自由になってもならなくてもイエスキリストのために殉教をしてもわないというのです

わがめることさえできればきることもぬことも問題ではないといますですから21います。 わたしにとってきるとはキリストでありぬことは利益なのです

パウロはしい監禁生活いられていますしかし獄中でも告白します自分にキリストがおられると告白しますこの言葉自分にとってキリストはてだという意味ですですから自身生活てはキリストをめるためのものだと証言します

ですから霊的きることがのクリスチャンとしてきることですパウロの生活そのものが情欲のためではありませんキリスト中心きるのでしいこともえもたれることも投獄びました

かえって苦難けることが福音前進になるとんでいるしこれからもぶといますそれだけではなくはキリストのようにキリストのようにぬことをったのですなぜなら神様自身いのためにイエスキリストを十字架なせたいなる体験したからです

結論:

たちはしいきていくにどんなことにうかかりません一日もどんなことがきるかもからないままきていますしかしれることはありませんたちもパウロのようにきることもぬことも自分のためにきてはなりませんたちを十字架ぬまでたちをしたそののためにきることをいます