題目: れるものはなくみだけがあるのみです 趙聖模 牧師

聖書ローマの信徒への手紙3:26-27

序論:

傲慢信仰うくします傲慢でも神様対象でもあります人類祖先であるアダムは神様命令わなかったためエデンのからされました

それ以後全ての人間苦労をすることになりみのしみをけることになりましたアダムとエバが堕落してからての腐敗してしまいました エレミヤ1323には * クシュ皮膚はまだらのええようか証言しています

いは神様みによってのみえられますですから人間神様神様ことは出来ませんキリストをしてのみつことが出来ます

1. 律法ではいはられません

旧約では律法しいとされますエゼキエル189によると *わたしのってわたしのきを忠実るならこそしいきる*っています

しかしパウロは律法実行することによっては誰一人神とされない* (ローマ3:20)っています

それは律法によってわれないというのはして存在であるからです

神様律法いをしていをなさいとはっていませんもしなくてもイエスキリストの血潮じるだけでいをるといます(ヨハネ1:12)

26この われていますがここで*とき*(カイロス)という言葉時間的なある時点意味するのではありませんそれは神様おうとめたときを意味するのでありますそして神様十字架して神様します

ですからとされたはイエスをじる信仰っているします

あるいは一方ではみによってられそしてもう一方ではいによってるものではありませんかいますしかしいはみと信仰によって成就されます

いとみが共同協力しあっていがられるのではしてありませんみはいではありませんたちがどんなにれがりなく失敗だらけであってもそれは問題にはなりません

なぜならみによっていをけるからです(エフェソ2:8-9)

みなさんが本当いをけたならば天国たちのものです

2. れるものはありません(27)

27においての律法いというのは律法がユダヤ約束されたとしてることをめるいを意味します (カラテヤ2:16)

ここでも律法実行によっては誰一人としてとされない*っていますですかられるものはありません

パウロは本文27りはどこにあるかの質問にして*それはかれた*えていますなぜなら十字架犠牲してれたいはてのじるたちに差別なくえられるからです(ローマ3:22)

神様では誰一人誇ることは出来ないと聖書証言しています(コリント1:29)なぜなら人間完全堕落したためしかってないからです

神様てられた計画はただみだけですたちが神様ばれたのはたちのいによるものではありませんそこには人間努力功労はありえません聖書はわたしたちを天地創造からおびになったといていますエフェソ1:4)

神様人間んだのです

あるイエスキリストをじたがたちは神様みをんだのでびることになったのです (ヨハネ1:13)

結論:

神様では誰一人誇ることが出来ないため罪人たちもれられるのです。過ちと罪のためにんだ人間にはれるものは何一つありません

ですからりはなくみだけがあるのみですいのいをけなければなりませんいはいを神様みに感謝してうものですクリスチャンにとってのいはれるものはなくただみだけがあるのみです。

神様みがみなさんの家庭教会とこの民族の上にいつもあるように切にお祈りいたします。