イエスにった ルカ19:1-10

趙聖模 牧師

序論:

まれると出会いからまりますいます幼少年期青少年先生います青年になってからは配偶者いますしかしより重要出会いは先生よりもイエスキリストにうことです人間霊的存在だからです

はイエスキリストにうとき本当びと平安れますでは今日本文してイエスにったみをみをけることをいます

1. イエスのおびには差別がありません (1-2)

イエスがエリコというってきますエリコはであるがしてではありませんそのには悪者たちがんでいました強盗うとすればエリコですですからその不安恐怖です

一言われたですそこにザアカイという徴税人んでいました同族であるイスラエルげるです事実泥棒強盗わらないです徴税人たち税金徴収するたちはユダヤ人社会ではとてもしいたちですこのような仕事はユダヤ共同体社会から追放されたか疎外されたたちがする仕事です

一言人間扱いされないたちでありますですから自分同族からも評判反感対象ですユダのはローマの支配けていたのでいつも政治的不安があり経済的にも不安定状況ですしかしザアカイという徴税人徴税人でもであり金持ちであります

そのことはがどれほど税金搾取したかかるに十分ですはローマ総督税金徴収命令忠誠したです徴税人になるほどのであればとても知恵があり聡明ですローマ政府忠誠して自分沢山集めますローマ政府には返納自分をよりします

このような徴税人たちはユダヤ社会においては相手にしない存在であり価値のない看做されたのですそれにもらず徴税人罪人仲間になります (ルカ7:34)。  

ですからみにはどんな差別もないのですなるみには差別がありませんそしてせになりますはっきりっておく徴税人娼婦たちのあなたたちよりるだろう(マタイ21:31)われます

わが罪人関係んでいますですからその福音罪人のためのものです使徒パウロは証言しますすなわちイエス・キリストをじることによりじるすべてにえられるですそこには差別もありません (ローマ3:22)われます十字架けられたイエスを自分としてじるだけでせられますこれを神学的用語義認”(Justification by Faith)います

義認罪人であるにもわらず十字架けられたとされることですですからめることはできません聖書われますってキリスト・イエスにばれているめられることはありません(ローマ8:1)

たちにちがあってもめることはできませんなぜならたちはいでわれるのではないからですですからユダヤ異邦人でも十字架けられたイエスキリストをじるだけでての差別ないいのみがえられるのです

2. イエスをるためには個人的出会いをつべきです (3-4)

ザアカイはようとしたがあまりにも群衆くてのもとにづくことができませんそしてかったのでられてることができなかったのです青年でもなく年寄りだったがりました

聖書によるとはイエスがであるかるためにいちじくったのですなぜならかったからですめることなくりますりのたちが無視して非難するがしません々の誹謗にもれません自身身長する弱点問題視しません

これこそがザアカイの素晴らしい信仰長所でありましたたちはくてもうことをためらってはなりませんイエスをとしてじてからの生活してよりもとの人格的わりの生活がより重要であります聖書わたしをめるならばいだしくしてわたしをめるなら (エレミヤ29:13)いますくして神様めるならばえるようになります

しかし本文によるとにザアカイをっていたのですイエスはザアカイをるといでりてなさいとわれますそして今日是非あなたのまりたいといます (5)ここに重要教訓がありますですからいでりてなさいとわれるには躊躇ってはなりませんザアカイのにわがまるということは御言葉時間であることを意味しますこれには躊躇する理由はありませんただの一分であっても躊躇してはなりません

大切なのは 今日であることですたちはしっかりとえなければなりません今日機会うといかなるせであってもそれほどきな意味はありません昨日までどんなに名誉っていたとしても今日といういの機会してしまうとにもちませんイギリスのスポルジョン牧師 明日という単語はカレンダーにかれていませんといました

はザアカイにりてなさいとわれますですからたちはよりがあればそこにりてかなければなりませんそうすることでうことができみをけるようになりますたちのちと失敗腐敗たちより全能である御子であるがよくっていますですから徴税人身分からりてなさいといますそれ以上偽りと偽善のままきてはならないといいます

たちが神様でありしくきることは基本でありますしかしこのような基本的生活まで正直きてなかった今日からしくきなさいとわれますザアカイは徴税人からりてくればちに解雇されるとったかもしれませんでも御言葉従順してからりてます

ですからたちも傲慢意地りをててりてなければなりません

傲慢によってびるよりはひれして謙遜になりみをけるがいいですだからイエスをとしてれなければなりません

本文6によると いでりてきてんでえたいていますえる家庭平和せです宗教改革者ジョンカルバン(John, Calvin)結果からてザアカイのめから敬虔(pietatis semen)っていたことが確認されたと証言します

しかしくのがこの光景てつぶやきますそれにもらずザアカイは視線にはけませんんでれたのですたちがれる如何なる障害物があってもそれをえなければなりませんそうすれば自分となりとしてれてわることができます々がつぶやく理由はイエスが罪人ったことです (7)。 

イエスを自分としてじてからは々の非難もあざけりもれられますしかしこのようなことは問題にはなりませんたちが罪人であるがたちをとされるからですイエスを自分として真面目じるならば感動させることができます

わたしがたのはしいくためではなく罪人いてめさせるためである (ルカ5:32)われます“3:10 のようにいてあるとおりですしいはいない一人もいない3:11 もなくめるもいない3:12 皆迷だれもかれもたないとなったはいないただの一人もいない (ローマ3:10-12)

ですからられたのは罪人いてめさせるためですそしてわれますイエスはこれをいてわれた医者必要とするのは丈夫ではなく病人である (マタイ9:12)

3. イエスにった徹底してわります (8)

ザアカイががってった財産半分しいしますまたかからだましっていたらそれを四倍にしてします(8)ザアカイのめと変化した姿ですがザアカイのまることを々は罪人ったとったかもれませんしかしはなぜザアカイのったのですかそれは使命えるためです

如何罪人であってもイエスキリストがねると地獄であっても天国わりますザアカイのわれていたとしても問題にはなりません過去にはてのでしたそして自己中心的自分欲望しからないですしかしイエスキリストがるとたになります

ですからにおいて非難される徴税人娼婦たちや強盗泥棒やどんな罪人であってもかなければなりませんいのかれていますいをける機会でありみのですこの機会ってしまいますと永遠天国れないこともあります

イエスだけをとしてじるときいがありますイエス! イエス! イエス! じられるのはけた証拠いからですなくえるみをけなさいとわれますザアカイがイエスをれるその瞬間っていたかれたのですそして麻痺していた良心りますにはびがあふれます

そしてにこのように告白します財産半分しい々にしますといますもしかして自分所有半分んだものかもしれませんまたかからかだましったがあれば四倍にしてしますと実践したのです

ですから出会った徹底的決断しますザアカイがイエスにってわり使命えられます自分財産しいたちのためにすとったのです

人間的るといことです普通ではありませんみをけるとすようになりますみがみますける神様祝福経験するようになりますたちもいにしましょう

りしめている金持ちではありませんむしろより生活をするようになります過去のザアカイはイエスよりをもっとしましたしかし生活完全わりました過去うことはしませんばれているとしい被造物になります

結論:

人生いようでしてくはありませんどんなにこのきてもなる神様のおられる天国らすことにべると生涯ですのごとくってこないこの機会にわがうことをみます

うためにたちのいもくしましょうそしてってからはしいしるべをもって後悔のない信仰生活りましょうたちにみと祝福がれることを祝福します